TOP / 山リスト / 赤岳

赤 岳


■赤岳天望荘からみた赤岳  MAPION地図

日程 2006/5/3〜5/4
メンバー ヒロ/カヨ
行程 美濃戸〜赤岳〜赤岳天望荘〜行者小屋〜美濃戸
その他 赤岳 2899m  美濃戸1800m 

5月3日 美濃戸〜赤岳頂上14:00〜赤岳天望荘
5月4日 赤岳天望荘7:22〜地蔵尾根分岐7:28
      〜行者小屋8:40〜美濃戸
天候 晴れ
標高差 1099m

■赤岳への登り

美濃戸まで車で入る。
行者小屋から文三郎尾根を登り、途中振り返って谷間の行者小屋方面をみる。
■赤岳山頂

14:00頂上到着。快晴、360度のパノラマ。
■赤岳山頂

風が無く暖かい。
■赤岳頂上小屋

前回の登山は風が強く、吹き飛ばされそうで怖かった。今日は安心して稜線が歩ける、後ろの頂上小屋に泊まろうと思ったが、明日風が強いと下の天望荘への下りが心配なので、今日のうちに天望荘まで行くことにする。
■阿弥陀岳

2日目の朝6時前、阿弥陀岳をみる。今日も天気がよい。
■赤岳天望荘

天気は良いが風が強く大変寒い。昨日のうちに頂上からここまで降りておいてよかった。ここから地蔵尾根分岐まではわずかな距離だが、風が強いので注意していく。
■地蔵尾根分岐

写真では風の強さはわからない。
地蔵様があるがこれで尾根の名前がついたのだろうか。
■地蔵尾根下り

分岐から少し下がったところ、もう風の心配はない。
■赤岳

行者小屋前からみた赤岳
■大同心・小同心

行者小屋から
■行者小屋前で

休憩、ここから美濃戸まではなだらかな下り、ゆっくり帰ろう。まだ9時前だ。
inserted by FC2 system