TOP /旅リスト/ イタリア アオスタ

グレッソネー 3

■アルタ・ルーチェ展望台
昨日と同じゴンドラに乗り、と言っても乗ったのは1本だけ。
2342mの高さからハイキングのスタート。3185mの
展望台をめざす。しかし3000m付近まで行ったところで
帰りの時間の関係で時間切れ。氷河が見えるところまで行けなかった。

日程 7月12日 (日)


■モンテローザをバックに
モンテローザ山群の中の一つのピークで名前は分からない。

■ゴンドラを降りて

今日のハイキングのスタート。遠くに雪をかぶったモンテローザを見ながら歩きだす。今日も雲も無く晴れ、天気の心配は無い。歩行時間は6時間と案内されている、時刻は9時45分。
■橋を渡る

15分程歩くと川があり、ここからハイカーだけの道になる。
■登山道

しばらくは緩やかな道。

■ケルン

しっかり作られた標識。高さは1m程。夏は良いが雪の季節は中途半端のような気がする。ハイキング用でスキーのジャマにならないのだろう。
■カエル

カエルはここで見ただけで、他の場所では気付かなかった。
■登山道

景色を確認しながら、しばし休憩。
■登山道

黄色い花が一面に咲いているお花畑。
日本なら花畑の中に入るのはご法度。花の少ないところで撮影。
■登山道


  ■日光浴

水着姿の女性達。日光浴のようだが岩の間の為遠くからは見えず、近くにきてからいきなり目に飛び込んできた風景。 


■ツアー参加者達。
12時頃昼食をすませて集合写真。今日のハイキングはここまで。
氷河が見られないので昼食を早くすませ、少し上まで行ってみた。
添乗員の後を追ってみる。往復2時間ぐらいかけないと氷河までは
無理のようで、あきらめる。自分達の後からも登山者はくるのだが。
朝バスに乗るのが9時では遅い、山を登るのなら6時には出なければ。
■スタッファルの町               

ゴンドラ乗り場付近からみた風景、右端のゴンドラを往復乗り今日のハイキングは終了。
時刻は3時40分頃、氷河まで行くのは無理だったか。
inserted by FC2 system