TOP / 山リスト / 吾妻山

吾 妻 山
( ア ズ マ 山 )


■渡良瀬川から中央の高い山  MAPION地図

日程 2008年9月17日
メンバー ヒロ/カヨ
行程 吾妻公園〜吾妻山山頂往復
その他 吾妻山 481m  吾妻公園 180m

登り 吾妻公園8:50〜トンビ岩9:15 コースタイム 45分
     〜吾妻山山頂9:40
下り 山頂〜9:55〜トンビ岩10:22 コースタイム 45分
     〜吾妻公園10:45
標高差 約300m コースタイムは休憩無し

■吾妻公園駐車場

道をはさんで桐生ケ岡公園の反対側にある吾妻公園駐車場、ここから公園の中を通って登山道に行く。
■吾妻公園

公園の入り口左側に池、右側に東屋。遊歩道が網の目のようにあるが正面を直進していく。(6月の写真)
■遊歩道

登り始めは緩やかな遊歩道、すぐに急な坂道になり5分ほどで分岐点。
■分岐

坂道を登りきったところで水道山からきた道と合流。案内板を吾妻山方面に右折
■コンクリートの橋

分岐をすぎて50mほど行くと案内板があり、市道の上を通るコンクリートの高架橋を渡る。ここから200mほど行ったところから山道が始まる。
■吾妻山の入り口

入り口手前が舗装道路になっている。舗装が終わったところを右折、ここから登山道、男道と女道があり岩場道の男道を登る。
■男坂

岩場の急登、足場がしっかりしているので注意して登れば危険ではない。
■トンビ岩

公園から30分ほど歩いたところにある岩場、展望よく桐生の市街地がよくみえる。ここがほぼ中間点、景色をみて一休み。
■平らな山道

急登のあと水平道、ここで呼吸を整えながら散歩気分。
■2度目の急な登り

途中岩場も少しあるが、手入れが良くされていて登りやすい。
■頂上

ベンチがありり常連さんたちがいつも談笑中、
■桐生の市街地

頂上からみた市街地、遠くに富士山が見えることもある。
■吾妻公園

季節によって楽しみがある。
4/上 桜
4/下 チューリップ
5月  つつじ
6月  花菖蒲
inserted by FC2 system