TOP / 山リスト / 大菩薩嶺

大 菩 薩 嶺

■賽の河原をすぎて雷岩への稜線 MAPION地図1 MAPION地図2

日程 2008年11月5日
メンバー ヒロ/カヨ
行程 1 上日川峠〜大菩薩峠〜大菩薩嶺〜唐松尾根〜上日川峠
行程 2 西沢渓谷入り口〜二俣吊橋〜七ツ釜五段の滝〜西沢渓谷入り口
標高 大菩薩嶺 2057m
標高差        467m
西沢渓谷 距離10km 1周4時間(ガイドマップより)

大菩薩嶺  上日川峠7:50〜福ちゃん荘8:10〜大菩薩峠8:40 コースタイム3:05
        〜大菩薩嶺9:50〜上日川峠11:55 (標準タイム3:00)
西沢渓谷  渓谷入り口から1周 1:20〜4:00 ( 2:40 )
コースタイムは休憩無し 標準タイムは山渓登山ガイドから

■上日川峠

峠の駐車場、トイレも用意されている。休憩所はロッジ長兵衛。8時前でもコーヒーを飲んでいる人たちがいた。自分達は帰りに、きのこ汁を食べた、500円。
ここから山に入っていく。
■介山荘の手前

大菩薩峠までもうすこし
■大菩薩峠

峠で記念の写真、他のグループの人に撮ってもらう。手前に介山荘がある。後方が親不知ノ頭。
■親不知ノ頭

親不知ノ頭付近から大菩薩峠を振り返る、奥の建物が介山荘。
■賽の河原

8帖程の非難小屋がある、よく清掃されていた。

■上日川ダムのダム湖と富士山
賽の河原をすぎてから富士山がようやく顔を出す、日程をずらしたかいがあった

■大菩薩嶺

ここが頂上、木立で景色が見えない。自分達だけでなく他の登山者も頂上の確認をしただけですぐにもどって行ってしまう。丸川峠方面に行く人はいなかったようだ。上日川峠への分岐の雷岩までもどると他の数組が食事中。自分達も昼食にする、しばらくぶりにガスバーナーを使用してご飯とスープを作る。
■唐松尾根

唐松尾根の下りから雷岩方面をみる。
■下山後時間が余ったので西沢渓谷の散策にする。初めていぐ場所なので様子伺いのつもりで入ったが1周してしまった。山側の道にはトロッコの軌道が残っている、昭和8年から43年まで木材の切り出しの為に使用されたという。借り物のカメラの電池が切れて数枚しか撮れなかった。渓谷入り口で4時間かかるといわれ、暗くなっては大変とばかりに急ぎ足での1周になってしまった。

■平日だというのに結構なにぎあい、75歳ぐらいの女性が最奥まで入っているのには驚いた、心配になってしまう。