TOP /近況/ 

迎賓館(赤坂離宮)

■迎賓館  南側正面
前回見学したときは建物内部に入れず、外から見学しただけ。
今回外国の国賓、公賓の招待に使用されている場所。
紀州徳川家の江戸中屋敷があったところ、鉄骨補強煉瓦造り
ネオバロック様式の西洋風宮殿建築、幅125m1566坪。


■迎賓館 北側正面

■迎賓館

南側の噴水前で。
10時開館だが9時半に着いた時にはかなりの人達が並んでいた。入場できるまで1時間ほど列に並ぶ。
■迎賓館

北側の入り口の門で。
■彩鸞の間

以下の4つの部屋は内部撮影禁止のため、入場チケットの写真を撮影したもの。白い天井や壁は金箔が施された石膏の浮き彫りで装飾され、天井高は9m、19世紀ナポレオン1世の時代フランスで流行したアンピール様式になっている。
■花鳥の間

壁面に飾れた楕円形の七宝焼きに花や鳥が描かれている。シャンデリアは迎賓館で一番重く1.1kgもある
■朝日の間

周囲16本の円柱はノルウエー産の大理石で作られている。
■羽衣の間

一番大きな部屋で、中二階はオーケストラ・ボックスがありこの部屋が舞踏会場とした設計された。
■ホテルニューオータニ

迎賓館見学後近くのホテルニューオータニの日本庭園を見学。
■ホテルニューオータニ

日本庭園の鮮やかな花、サイネリア。館内では逸品展が開かれていて数十万、数百万円の展示物がいっぱい、目の保養なっただけ。ここで予定以上の時間を見学してしまい、今日の見学はここで終了。
■東京駅地下街

地下街でラーメン。20人ほど並んでいたので列に並ぶ。つけ麺で美味しかったが量が多すぎた。



inserted by FC2 system