TOP /近況/ 

初 詣

■東京スカイツリー イーストタワー31階から
明治神宮で初詣をすませスカイツリー、東京フオーラムでスペースボール、
浅草浅草寺、東京ゲートブリッジ、東京駅、旧岩崎庭園を12,13日で見学。
小鉢やビールに手をつけてしまいましたがレストランのツリーも色が変化します。

■12日 明治神宮御苑

にぎやかな都会から離れた明治神宮内にある有料の御苑内を散策、ここは菖蒲田。職人さんや若い女性も含めて6〜7人で手入れしていた。この人達とは別に御苑内の小径の手入れをしている人に聞いたら雑木林は自然のままで手入れはしてないという。

■明治神宮御苑

清正井。加藤清正が掘ったと伝えられる一年中湧き水が絶えないという井戸。
■スカイツリー

2010年3月工事中のツリー、この時の高さは338m。20代の頃鉄骨構造の建物や橋の製作にたづさっていたがツリーの精度は想像できない、
■スカイツリー

工事中一度見に来たが完成後は初めて見学。予約しないで行ったのですぐに入れず、2時間後の予約券をもらい、列に並びはじめてから1時間後に入場券を購入。さらにエレベーター待ちに10分、合計天望デッキ到着まで3時間以上かかる。よって天望デッキを30〜40分の見学で終了。天望回廊は次回の機会におあずけ。予約しておいたイーストタワーの展望ラウンジへ向かう。



■ソラマチ イーストタワー

階段状に設置されたテーブルでどの席でもツリーを正面に見ながら食事ができる31階のレストラン。天望デッキでは値段が高くててがでない。こちらではディナーもこの景色をみながらできるにしては安い。
夕食後はここのプラネタリウムでなく午前中に行った、東京フオーラム内に設置されたスペースボールに向かう。予約無しでいったら当日券は20:30分からの最終上映しかなかったのだ。


■13日 東京ゲートブリッジ
前回見た時は2008年6月,この時は橋脚の工事中。完成後は初めて見学。
羽田空港から離陸する飛行機を入れて撮ったのだが拡大しないと分からず。

■東京ゲートブリッジ

若州側から中房側まで1.6kmを往復。
■東京ゲートブリッジ

風も無く暖かくこんな服装でもOK。海の上で寒いだろうと準備してきたが拍子抜けしました。バスに乗り遅れ新木場駅から4.3kmを50分かけて歩いてきた。途中ランナー数人が追い抜いていく。ランニングを封印しているので走れる人がうらやましい。帰りは新木場駅までバスで移動。
                    

■東京ゲートブリッジ

ゲートブリッジから見たスカイツリー。

■東京駅

正面にある丸の内ビルの7階テラスからみた東京駅。ビル群で日蔭になってしまっている、日陰にならない時間帯があるのだろうか。東京駅の地下室で昼食をとったが、この場所で昼食の方がよかった。事前調査不足だ。
■東京駅

南側のドームの2階回廊で撮影。今回の旅は移動や待ち時間に無駄な時間が多かった。


inserted by FC2 system