TOP /近況/ 

石巻市ボランティア 2

■石巻市中心部の高台 日和山(ひよりやま)から見た南浜町地域
旧北上川の河口と海岸沿いの日和大橋と市立病院

日程 2011年5月15日〜21日
15日  移動 
16日 庭の泥出し
17日  庭のガラ、泥出し 
18日  庭・畑の泥出し 
19日 居室の床下・庭の泥出し 
20日 家の周囲の泥出し 
21日  移動 

今回の石巻市ボランティアでは建物内の泥出しは1軒しか無かった。
もう緊急性のある作業はないのだろうか? ボランティアが少ない地区もあるかもしれない。
来週は他の被災地を検討しよう。
   ■南浜町地区

朝夕の時間は水が増えて中に入れない。昼は自衛隊が作業中で日和山から見る。
■日和山から見た中瀬地区

旧北上川の中にある中瀬地区、石の森漫画館(白いドーム状の建物)がある地域。


   ■中瀬地区

海から1km程度の場所にある、建物がいっぱいあったというがほとんど更地になっている。この時間水面が地面と同じ高さ。遠くに見えるのは日和大橋。
■日和山にあった作者不明の貼紙

石巻市民憲章

まもりたいものがある
 それは生命(いのち)のいとなみ
 豊かな自然
つたえたいものがある
 それは先人の知恵
 郷土の誇り
たいせつにしたいものがある
 それは人の絆(きずな)
 感謝のこころ
わたしたちは 石巻で生きていく
共につくろう 輝く未来
■専修大学の隣地の田圃

水田の左側が旧北上川。旧北上川より50cm程高い、海水が入ってしまったので数回水替えしているとの事、右端じの道を挟んだテントサイトは田圃より1、5m程高いだけ。

■トイレの清掃

トイレ専門に清掃しているボランティアさんからの募集案内。交代してくれる人を探して募集しているチラシ。この人がいてくれたおかげでトイレがきれいだったのかと感謝。今はピースボートが交代で清掃していてくれる。






■ガレキ集積場

朝雨が降っているわけでないのに煙が出ている。
■大川小学校

児童の8割が亡くなった小学校。献花台が設けられていた。ここは北上川の水面と同じ高さに見える。学校の敷地の後ろは山だが避難路はここからは確認出来なかった。一般車両は進入禁止の看板があったが朝5時前で誰もいなかったので入らせてもらった。

■山肌に木が無く岩が露出している先が大川小学校
堤防が決壊して工事中の北上川、奥が下流。
鉄板を敷いた仮設道路では津波を心配しながら走る。

inserted by FC2 system