TOP /近況/ 

長瀞でカヌー

■長瀞町の荒川でカヌー(写真は全てベテランのTさん撮影)
ランニングでお世話になっている伊勢崎西部スポーツクラブの中での活動。
カヌークラブで4月から土日で参加している。最初は市内の広瀬川から始め、
荒川でも寄居町の流れの緩やかな場所(玉淀)で練習を繰り返してきた。
今日が川下りで有名な長瀞の荒川デビュー。さすがに流れが速いのと、波が
高いのとでドキドキ心配。でも水が青く綺麗なのがいい、水遊びをしている気分。

日程 2012年7月15日

■スタート

長瀞の自然博物館近くの緩やかな場所から川に入る。そこから練習場所まで100m程上流へ上る。それでも今迄の練習場所よりもエネルギーを使ったような気がする。川下りの観光遊覧船がちょくちょく下ってくる、その時は端じによってやりすごす。遊覧船が優先。
■練習場所

結構流れが速く波もあるので転覆を考えてしまい緊張する。いつものレベルと違う水の力に技術の無さが出てしまい、カヌーをいつものように操作出来ない。今日は水がきれいなら転覆からの脱出練習をしようと思ってきたが出来なかった。
 ■少し上流で

今日の最後は長瀞駅のすぐ上流にある鉄道の鉄橋から200m程下流の場所。ここから400m程下流まで川下り。しかしいきなり波の高さが70cm以上あるような流れがある場所を通過する。波しぶきで前が一瞬見えなくなる。すごい迫力、でもなんとか転覆せずに下れました。その後新人の数人は小滝という場所へ歩いて見学。すごい波の場所、カヌーで下るのを初めて見ました。今年の最後に一度いけばいい。      


inserted by FC2 system