TOP /近況

皇居乾通り一般公開


■皇居乾通り
紅葉はいまいち、普段入れない所にこれただけでいいか。



■皇居東御苑 本丸
本丸の芝の広場の片隅にあった桜、冬桜でいいのかも。

■東京駅から

東京駅中央出口から皇居へ向かう。駅を出た時から一般公開に向かう人達が続く。

 
■入場前

内堀通りに入ると左折し桜田門近くまで進み、二重橋の前を通り皇居外苑を進む。砂利道は歩きずらい。
■坂下門

1時半ようやく入場。持ち物検査を受けてから坂下門まで40分ほどかかる。
■宮内庁

坂下門をくぐるとすぐに宮内庁の建物。1階の下に小さな窓らしき開口部、どんなフロアになっているのか?
■乾通り

紅葉の時期には遅かった。


■東御苑 天守台

天守台の石垣の前で。
■東御苑 天守台

天守台に上がって見る。ここも人の列。
■東御苑

半分紅葉している、これから紅葉が進むのだろうか。
■東御苑

二の丸休憩所前の紅葉。このあたりの紅葉が良かった。
■東御苑

二の丸庭園、池を一回りして紅葉を見学。
■平川門

大手門方面は混雑で信号を渡るのに20分ほどかかると案内がある。同じ時間をかけるならと、平川門から退出し竹橋から地下鉄で次のコースへ向かう。予定に入れておいたアメ横に向かい、まず鳥の丸焼き(カットした状態で)を食べ、アメ横ブラをしてから近くの店でドルネケバブをいただく。予想していたより美味かった。
■ガレッタ汐留

皇居見学だけでなく夜景をみてこようと、ガレッタ汐留、ミッドタウン、六本木けやき通りをまわる。ここ汐留の地下街で20分ごとに音楽を奏でながらのショータイム。
■ガレッタ汐留

無料の46階の展望フロアへ上がり東京の夜景を見学。航空用だと思うがビルの赤いランプがよくめだつ。この階にはお決まりの値段の高いレストランが並ぶ。景色だけみて退散。右下に半円状の建物が並ぶ築地市場か見える。レインボーブリッジ見えたがスカイツリーはみえなかった。空には月も見えた。
■東京ミッドタウン

時間が遅いのか空いていてじっくり見る事ができた。外のテーブル席でビル内の店で買ってきた弁当で夕食。
■六本木 けやき通り

大江戸ナイトランで夜中走った道。街路樹が青いイルミナーション。この後光の色が変わる。


■六本木 けやき通り 午後8時頃
街路樹が青から赤くなる。楽しませてもらった。赤い色だけのイルミネーションは
初めて見る。ここで今日の予定終了、帰宅は11時になってしまった。


inserted by FC2 system