TOP /旅リスト / クロアチア

ブレッド・ポストイナ



■スロベニア  ブレッド湖 聖マリア教会
1日目は移動のみ、羽田〜フランクフルト〜グラーツ(オーストリア)〜
ブレット(スロベニア)泊、羽田から19時間かけて夜中の午前1時50分に
ホテル到着。グラーツからブレットの移動は予定外の横3列シートのバスで
助かりました。東西2km南北1.4km周囲6km、榛名湖より少し大きい。
日程 6月10日(金)

■ボートで聖マリア教会へ

宿泊したホテルはブレット湖まで歩いても10分かからない。朝散歩してここが今日の最初の観光場所かとビックリした。それでもバスで移動、ブレット湖上にある小島まで手漕ぎボートに乗り聖マリア教会を見学。内陸地のスロベニアではここが唯一の島だという。
■聖マリア教会

100段の階段を登るとバロック様式の小さな教会、3回鳴らすと幸せになるというので鐘を鳴らしてきました。添乗員さんが用意してくれた資料からすると、この様式は17世紀後半オスマン帝国のクロアチア侵攻後広まったという。
■聖マリア教会

鐘楼にも登ってみる、階段は最近作られたようで安心感がある。



■ブレッド城

朝早くホテルのテラスから撮影、小雨でかすんだ山上の建物。しかしこの時は今日観光で訪れる建築物とは思わなかった。
 
■ブレッド城

11世紀ごろの建築。湖を見下ろす断崖に建つ。屋根の下に見えるのは回廊の窓。


■ブレッド城

城壁の上部にある回廊から中庭とブレット湖を見下ろす。写真右下の4角錐の屋根は井戸。深さは30mと言われたが、水まで届くのだろうか疑問でした。
■ブレッド城の近くで

のどかな雰囲気の昼食会場。


■スロベニア ポストイナ鍾乳洞
鍾乳洞はどこでも同じと期待してなかったが規模の大きさにビックリ。
ヨーロッパ一の規模で、200年前から見学できるようになっている。
  ■ポストイナ鍾乳洞

洞窟に入ると見学場所までトロッコ列車で移動、どのくらい移動したのか分からないが10分以上は乗っていたと思う。壁がすぐ近くにあり手を上げたりしたら大変、カメラは要注意。
■ポストイナ鍾乳洞

トロッコを降りてから1.5km歩いて見学。最後に大きな広場がありコンサートも開かれるという。展示の肌が白いホライモリは撮影禁止だが見る事はできた。
■ポストイナ鍾乳洞

見学通路は滑りにくく歩きやすいが夏用の支度では寒くて歩けない。また照明設備の配線が全て隠されていて見当たらないのがすばらしい。
inserted by FC2 system