TOP /旅リスト/ 京都旅ラン

京都旅ラン


■新幹線から富士山
土曜日4月15日の京都トレイルラン東山コースの参加に
合わせて5日間の京都旅行、前泊して参加。初めての旅ラン。
修学旅行以来の半世紀ぶりの京都なので、メジャーな場所を見学
日程 4月14日(金)

■三十三間堂

京都駅でコインロッカーに荷物を預け、まずは駅近くの貸し自転車さんへ。今日は京都駅周辺の見学にしようと、二人ともママチャリに乗り三十三間堂へ。この長い縁側を弓矢が届いたというから驚き。通し矢の記録は8133本、成功率63%。かかった時間は分からなかった。
■鴨川

三十三間堂へ行く途中、鴨川の土手の下を自転車で走っている人を見て、見学後自分達も自転車を走らせる。暖かくて風もなくサイクリング日より。
■お昼

鴨川の近くでお弁当を購入、ベンチで鴨川の流れと満開の桜を見ながら寿司弁当。



■鴨川 プチサイクリング

七条大橋から入り九条跨線橋の先まで右岸を走る。一度道路に上がり左岸を高野川が合流する加茂大橋まで北上、右岸に移り丸太町まで走る。8km程のんびりサイクリング。
 
■鴨川

右岸には料亭らしき建物が連なる。鴨川の流れが見えるように作られている。
■川岸の建物の裏側

裏側の通りの風景

■鴨川の飛び石
飛び石は反対側まで渡れる


■西本願寺
東本願寺はパスして西本願寺を見学、共に大きな施設に
圧倒される。建物だけでなく維持管理にも費用が大変だと
思うが、神社やお寺に縁がないので想像できない。
今日は「伝灯奉告法要」という行事があり、多くの参加者の
前で門主とその家族が紹介されていた。せっかくなので
「念仏者の生き方」に学ぶ、という小冊子を購入したみた。
■東寺

今日の最後は東寺、国宝の五重塔は古塔では日本一高いという。

inserted by FC2 system