TOP /山リスト/ 瑞籬山

瑞 牆 山

■瑞牆山(みずがき山)2230mの山頂から見える富士山
意外と小さく見えた富士山、手前の平野部は
晴れているのに雲がかかっていて見えない。

日程 11月20日(日)
■里宮平 瑞牆山荘1520m

登山口 8時30分、50台も入りそうな駐車場も満車。下山時には道路に車があふれていた。
■登山開始

登り初めは緩やかな林の中。
■林の中



■里宮神社付近

30分ほど歩くと視界が開けたところにでる。正面に瑞籬山の山頂が見える。でも神社は見かけなかった。
■富士見平 1820m

登山口から50分、富士見平小屋、金峰山への分岐がある。テントが5張りほどあった。 
■岩場

1時間15分後岩場が始まった。2度目の瑞籬山だが山頂以外は覚えがない。
■ 岩場
■岩場

山頂の隣の岩山が見えてきた。

■瑞牆山山頂から見える八ヶ岳
手前は山頂のすぐ隣に見えた岩山、食事をしている
人達が見える。下山時に拠ってみた。
■山頂から富士山 2230m

標高差710m、3時間ちかくかかっている。地図で確認したら165分とあったので遅くはないようだ。
■瑞籬山山頂

11時20分、山頂についたときにはここで食事をする登山者でいっぱい。寒いので食事が済んだらすぐ下山するようで、記念写真を撮った時には登山者もまばら。


■山頂の隣の岩山から
100mも離れていない岩山、山頂から人が見えたので
登山道があるはずと拠ってみた。山頂の登山者が見える。

inserted by FC2 system