TOP / 山リスト / 水沢山

水 沢 山

■関越道駒寄パーキングから、右側が水沢山   MAPION地図

日程 2008年11月18日
メンバー ヒロ/カヨ
行程 水沢観音から山頂往復
標高  1194m
標高差  582m

18日 水沢観音8:10〜お休み石8:35〜山頂9:16  上り コースタイム1:01
     山頂9:20〜水沢観音9:56     (標準タイム2:00)
    天気 曇り 下り コースタイム0:36
    コースタイムは休憩無し 標準タイムは群馬100選から     (標準タイム1:25)

■ 水沢観音 左奥が登山口
今日はトレーニング山行、11月2日の登山は51分だった。今回、ザックの重さを
10kgにしてみたら61分かかってしまった。来年の7月までに45分を目指している。
カヨさんはタイム関係なく別行動
■水沢山

水沢観音前の駐車場からみた水沢山、頂上はここからは見えない、登りきったところから10分ほど奥に行ったところが山頂。
■登山口

水沢観音の左脇の階段、数えたら73段あった。いきなり急登、登りきったところにもお宮があり安全祈願の御参りしてから登山開始。
■杉木立

しばらく歩くと林道にでる、林道を100m程行くと案内看板があり、また登山道にはいる。
■林道から登山道へ

林道を看板で右折、軽石で歩きにくかったが近年ボランティアの人達により整備されていて歩きやすくなった。数年前とでは見違える程の登山道になっている。
■お休み石

登山道の中間点。この水沢山は常連さんがいっぱいいる。健康の為だけでなく山行のトレーニングのようだ。
■石仏

最初の遠景写真の右端の稜線にでると、石仏が迎えてくれる。ここにくると関東平野の始まりがみえる。左奥に山頂が見える。
■山頂

山頂に方位板がある。西側、後方の左側の尖った山は相馬山。

東側。遠くの山は赤城山、天気がよければ南側に富士山が見える。

北側。伊香保の町と小野子山と十二ケ岳、遠くは谷川連峰がみえるのだが。