TOP / 山リスト / 鍋割山

鍋 割 山


■国立青年の家付近から     MAPION地図

日程 12月10日
メンバー 単独
行程 ゴルフ場脇登山口〜頂上往復
標高 1332m
標高差 535m  (自転車標高差700m、距離往復80km)

10日 登山口11:00〜頂上12:20 上り コースタイム1:15
    頂上12:33〜登山口13:13   、   
    天気 曇り 下り コースタイム0:40
    コースタイムは休憩無し 自転車(行き4:30 帰り1:50)   標高差は時計表示   


■赤城 鍋割山

伊勢崎市内を流れる広瀬川から見た赤城山、左端の稜線が平らな山が鍋割山。今日は登山口まで娘の自転車で行ってみた。自宅を6:30に出発、前橋までは広瀬川、桃の木川のサイクリングロードを走る。
■桃の木川のほとりで

サイクリングロードが土手下にある為廻りの景色が見えない。一般道への出口を間違えてしまった。水面にはカモがいっぱい。
■登山口

国立青年の家の脇を上り、赤城国際ゴルフ場のコースの間を通り抜け500mほど行くと登山口に到着。車は道の脇に5台程とめられる。青年の家から登山口まで緩やかな坂道なのだが1時間かかってしまった。ノロノロで休んでばかり、歩くのと変わらない。自転車より登山のほうが楽だ。
■登山道

登り始めるとすぐに急な道になる。なぜかこの斜面は大きな木が無い。
■榛名山

上の写真のあたりから西の方角に榛名山、手前がゴルフ場で中間が渋川の町。写真では分からないが榛名山の中腹に伊香保温泉が見える。
■鍋割平

ここにくると前橋から桐生、足利方面まで見えるようになる。笹原で春にはツツジがきれいだ。正面を直登して行く。
■岩場

登りやすい手ごろな大きさの石がゴロゴロしている急な登山道。
■分岐

頂上へは直進する、ここから頂上まで高低差は約80m、木製の階段が出来ている。この場所の笹原が遠くからよく見え鍋割山の判別が容易になっている。
■頂上

頂上は平らで広い、西、北側は木があり景色が見えないが南、東側は筑波山、新宿の高層ビルまで見える。トレーニング登山者や低学年の子供たちもよく来ている。

inserted by FC2 system