TOP /近況/ 

東京駅〜赤羽駅

■日本橋 道路元標
大江戸ナイトランHPの地図をプリントしコースを歩いて下見。日本橋通過の証拠写真を撮る。
今日は皇居1周は省いて東京駅をスタート。日本橋、本所エイド、浅草寺を通り赤羽駅までの
23km。この大会は4ケ所のエイド通過と5ケ所の撮影ポイントを経由しゴール後写真提示。
本番では赤羽駅まで80km、残り31km。道に迷う時間は無いので残りも下見をしなければ
ならない。地図でしかコース案内が無い大会は初めて、準備期間と費用がかかる。

   距離 km  時間
東京駅  0  0
日本橋 1.1 30分 
本所エイド 5,8 2時間01分 
浅草寺 8.9  2時間57分 
駒込駅 15.5  5時間35分 
赤羽駅西口 23.1  8時間06分

3回の食事休憩以外は三四郎池、北区の地震の科学館見学のみ。タイム的には
今回も参考にならず。今日もカヨさん同行し東京町歩きで休日をすごす。
■東京駅

AM7:30、東京駅からスタート。いままで「なか卯」で食事したこと無いので最初にガード下の「なか卯」で親子丼490円の朝食をすます。本番では「なか卯」の食事券(500円以内)が2回分支給される。食事時間を計測しなかったが日本橋まで30分なので20分程度で食事できたようだ。それにしても駅前広場のガードレールは撤去しないのだろうか?景色が良くない。
■両国橋

地下鉄馬喰町駅がある浅草橋の信号を右折して両国橋を渡る。
■両国

両国橋を渡り両国2丁目の信号を左折、お相撲さんのモニュメントを見ながら国技館前を通り堂愛記念病院を右折する。今回はここで直進してしまい300m程先まで行ってしまった。
■本所エイド

本所3丁目の交差点わきのエイド予定地。写真の信号直進した8階建ての白い建物がエイドのようだ。コースは信号を右折。
■スカイツリー

業平小学校南を左折してスカイツリーを正面に見ながら進む。スカイツリー駅を右手に見ながら進み、東武線の1つ上流の言問橋(ことといばし)を渡る。隅田川を両国橋と言問橋で2度渡る事になる。スカイツリーから500mも離れて無いのに私達以外誰も見えない。
■浅草寺

通過証拠写真の浅草寺本堂の写真を撮る。観光客がいっぱいで歩きづらい。伝法院通りに入り浅草公会堂脇に数十人の有名人の手形がある。吉永小百合の手形に合わせると各指が1cm程短かった。この後雷門通りに出た所でスターバックスコーヒーでシナモンロールとコーヒーで休憩。
■湯島天神

春日通りを進み御徒町駅、湯島天神を通過、本郷3丁目を右折して本郷通りを進む。湯島天神では太鼓の音が賑やかだった。
■三四郎池

東大構内に入ったこと無かったので寄り道。赤門から入り三四郎池と地味な校舎群を見学。行きあう学生たちは頭よさそうに見える。出口がわからず警備の人に聞いて弥生門から出たら方向感覚がくるい北へ進まず言問(こととい)通りを東へ向っていた。100m程歩いて通りの標識を見て気付く。本番で大学構内へ入るわけでないので問題なし。
■JR駒込駅

駒込駅100m程手前、六義園の反対側のビル1階に「なか卯」駒込店がある。本番ではここで2度目の食事の予定。この先旧古河庭園脇の歩道橋の関係で左側を走った方が良いようだ。歩道橋は遠慮する。
■王子駅

飛鳥山の坂道を降りて王子駅を通過。歩道橋を渡らず先の横断歩道を左折する。横断後迷ったが左の道を進む。大戸屋があったので昼食タイム。1時45分頃、満員で15分程待って席につける。マグロと蕎麦のセットを注文、いつものように量が丁度いい。店を出る時には数人しかいなかった。
■宮堀・神谷陸橋

食事休憩後また右足の土ふまずが痛くなる。ここまでくれば今日のゴールまで2km強。信号左折(環状7号線)して進む。下の東北本線、上の東北新幹線高架とに挟まれた陸橋を渡り馬坂歩道橋を右折。
■赤羽駅 

埼京線高架下を通過し今日のゴールの赤羽駅西口に午後3時36分到着。赤羽駅の「なか卯」はコースから200m程はずれるので駒込店のほうがよさそう。



inserted by FC2 system