TOP /山リスト/ 御嶽山

御 嶽 山

■御嶽山山頂 池はニの池
奥の山は乗鞍岳その右隣に槍が岳、穂高岳。この位置に見えるとは意外

日程 2011年10月11日〜12日  晴
標高 3067m
11日  9:40〜15:30 頂上まで3時間半
12日  7:10〜12:00
■王滝登山口(田の原)

自宅出発AM3時半を過ぎる、4時前に高速にギリギリセーフ。登山開始出来たのが9時半、ここまで6時間もかかってしまう。ここは三笠山下の駐車場。脇の鳥居をくぐりここから1km程田の原天然公園の中の遊歩道を歩く。
■大江権現

駐車場から1km程、ここから登山道の様子。

■八合目付近

ここは2500mを越えている。森林限界を過ぎ歩きやすい溶岩の急坂を登る。下に見えるのが三笠山と登山口の駐車場。
■王滝頂上から剣ケ峰

王滝頂上までは長袖シャツでよかったが、ここからは風の通り道でとても寒い。雨具と手袋で寒さをしのぐ。

■賽の河原

風が強い、カヨさんも風にあおられている。
■三の池

池の縁に3人の登山者、聞いてみると雷鳥の調査とのこと。八羽いたとのことだが自分達はいき合うこともなく声も聞こえなかった。
■摩利支天山の斜面

ここは風も無く歩きやすい。この斜面の先が五の池小屋。4時間の予定が6時間もかかった。

■五の池小屋の朝

山の家には13人の宿泊、雷鳥や池の水質汚染調査の人達がきていた。炬燵にあたりながら魚の燻製をつまみにかん酒をいただく。夕食は天ぷらや鍋焼きうどん、うまかった。山小屋の営業も後5日程、朝は昨日同様風が強く寒い、冬用の手袋を着用する。

■ニの池 2790m
風が強い、空は雲ひとつ無い天気だが池の縁は凍っている。
後方の山を左に登るとお鉢巡りのコースがあったが風が強く途中で引き返す。

■剣ケ峰

帰りはロープウエーから来た道を登る。巻き道で頂上へいかず下山しようと思ったが、時間の余裕があるので剣ケ峰に向かう。
■三笠山下の紅葉

下山してからスキー場の近くで。
■奈良井宿

帰り道高速に入る前に中山道を走り、伝統的建造物が残されている街並みを歩く。水曜日というのに観光客がいっぱい、大型観光バスがつぎつぎとやってくる。