TOP /山リスト 御嶽山

御 嶽 山

■御嶽山頂上で日の出 朝5:15分
昨日の雨も収まりすばらしい朝焼け、上空の雲に朝日があたり
刻々と変化する日の出の景色に興奮してしまう。

日程 8月25日 雨 26日 晴れ
田の原 10:25
山頂 15:25 6:37
 中の湯     11:05

■田の原登山口から

登山口に着く前から降り続く雨、頂上に着くまで雨の中の登山になった。登山コース上ではトレランの大会「御嶽スカイレース」の選手たちが次々と下ってきました。膝あたりに怪我をした選手が多く、大変なコンデションのなか競技を続ける選手たちを応援しながら登る。自分達の中にも高山病の症状で吐く人が二人も出て全員が到着するのに5時間もかかりました。

■山頂から

山頂直下の山小屋について一休み、4時過ぎ天気が回復してきて、二の池も見えるようになりました。
■山小屋

夕食前に全員そろって乾杯。毎度のことながら、これだけのおつまみやお酒を一人で運び上げてくれたOさんに感謝。自分はいつものようにいただくだけ。
■富士山

朝5時15分、日の出の時刻。遠くに富士山が見える。
■朝のお勤め

日の出の時刻、神主さんがお参り。
■下山

昨日とは違うコースで下山。雪渓が残っていて青く澄んだ二の池に行き頂上をバックに記念写真。その後、中の湯方面の下山コースに向かう。7合目からガスがかかり始めた御嶽山の山頂を振りかえり見る。
■中の湯登山口

4時間以上かけ下山、天気も良いし高山病の心配もないので全員ほぼそろって下山。やまゆり荘で疲れた体を癒し帰途につく。