TOP /山リスト/ 大山

大 山

■大山 1251m 神奈川県伊勢原市
山クラブに入って初参加の山、登山者の多い有名な山と
聞いていたので迷わず決めた。このクラブは70才以上は
入会を認めないということなので、あわてて入会する。

日程 12月 3日(日)
■登山口 300m

バス終点、マイクロバス1台と乗用車1台に分乗、伊勢崎から2時間。準備体操してから登山開始は8時30分。27人の参加。開始後すぐに道の両側に茶屋、土産物屋が並んでいる。
■大山ケーブル駅

25分ほど歩くとケーブルカー駅、ここから阿夫利神社駅まで行くことができる。3人ほど乗っていった。
■林の中

階段が多く意外と急な登山道が続く。12月というのに登山者が多い、前にも後ろにもリックを背負った人が続く。東京の高尾山みたいだ。

■追分社

ここから男坂、女坂と分かれている。左側の女坂を登って山頂に向かう。
■女坂

石段の連続で足が疲れます。

■ケーブルカー

途中トンネルになっているケーブルカーの線路の上を横断していく。
■下社茶屋

大きな広場には茶屋が2件、圏央道の狭山PAが開店前で食料が買えず、ここでおむすび弁当を購入。登山道にこんな施設があるのに驚き。登山道と言うより参拝道ということのようだ。
■神社前の階段

山頂の隣の岩山が見えてきた。
■大山阿夫利神社 下社 696m

ここまで1時間50分、まだ階段状の道が続く。
  ■夫婦杉

階段の途中、一休み。

■阿夫利神社 本社 11時30分 1251m 標高差951m
計画より30分ほど早く山頂に到着、山頂は食事をしている人達で
いっぱい。とても27人の団体が一緒に出来ないのでバラバラに昼食タイム。

■山頂からの眺め
横浜市の中心街も分かる、左側の奥には東京も見える。
登ってくる途中には江ノ島も確認できた。
■山頂

下山は男坂を下りる、途中見えた山頂。男坂のほうが楽そうな感じがした。
  ■二重滝

男坂には滝がいくつもあるようだが、ここしか気がつかなかった。登山口までもどって、15時40分、距離7kmで7時間10分の山行。疲労度は予想以上でした。