TOP / 旅リスト/ スイス2009年

ロートホルン


■リッフェルアルプへのハイキング道からスネガを見る 
日程 2009年6月25日(写真の日時は日本時間のまま未変更)
標高 腕時計の高度計で計測

■ゴルナーグラード鉄道ツェルマット駅

今日はこの駅から5分ほど歩いた所にあるケーブルカー駅から始まる。スネガ行きのケーブルカーとロープウエー2回乗り換えて、ロートホルンパラダイスまで行き、オーバーロートホルンをめざす。

オーバーロートホルン 3414m
ロートホルンパラダイス駅 3103m
■ブラウヘルトから

目的地まで切符が買えない。
ツエルマットでケーブルカーの切符を買う時に雪で行けないと言われたのだと思うが途中の駅ブラウヘルトで駅の外に出る事になる。会話がうまくいかずスムースに次の切符を買うのに苦労する。今日も快晴、雲が出てきそうだが。

■スネガ・ロートホルンパラダイス
 
左の道の峠がスネガ、右の高い山がロートホルンパラダイス駅。ここまでロープウエーで行く、さらに2時間歩いて写真に入ってないが右奥頂上のオーバーロートホルンに行く予定だった。しかしここも雪が多くて撤退、雪に膝上までもぐってしまい他の3グループももどってしまう、要は皆さん雪山のつもりできてないと言うことだ。(写真はグリュンゼーをすぎてから撮影)
■リッフェルアルプへの道

オーバーロートホルンをあきらめた他の人達はロープウエーで下へ。私達だけ急なロープウエー直下の道を歩いてブラウヘルト駅へ下山。写真はブラウヘルト駅からグリュンゼーに向かう道
■グリュンゼー

長さ70m、幅40m程度の湖、小さな魚がいっぱい寄ってくる。観光客が餌をくれるみたいで音をたてると集まってくる。上着を脱いで飛び込みして遊んでいる人いた、もちろん日本人では無い。

標高 2330m

■スネガ

ケーブルカー駅のスネガ、斜面にはポツポツと小屋が見える。ここで今日もスケッチをして休憩、のんびり歩きの1日。
雨が降ってきたので駅に向かうがすぐに止んでしまう。

■ハイキング道

リッフェルアルプ駅近くの樹林帯。今日はそこから電車で帰ることにする。

リッフェルアルプ駅着 15:00
標高 2250m
■今日の夕食

夕食は最初がスープ、前菜、メイン、デザートと毎日同じ。もちろん中身は異なるが。ただ量が多いいのでいつも腹いっぱいで食べすぎの感。毎日おいしい。
■今日の夕食

前菜
餃子みたいな料理
■今日の夕食

メイン
ステーキとポテト、これで二人分。

■今日の夕食

デザート
今日はケーキ。これで腹いっぱい。
自分達以外はスイスの人達に見えるがお年寄りも残さず食べている。自分達が小食なのかもしれない。
inserted by FC2 system