TOP /旅リスト/ スイス2009年

グレッシャーパラダイス


■グレッシャーパラダイスからみたマッターホルン

日程 2009年6月28日(写真の日時は日本時間のまま未変更)
撮影位置 標高3840m:南東方面より(標高は腕時計表示による)

■ブライトホルン

マッターホルンの隣にそびえる山。写真の右隅の尖った部分(グレッシャーパラダイス駅)までロープウエーで行ける。

ブライトホルン 4159m
グレッシャーパラダイス駅 3883m
■近くで見たブライトホルン

すぐ近くに頂上がある、登ってみたかった。
■グレッシャーパラダイス
  (ロープウエー駅)

今日はマッターホルンに一番近い展望場所へ行ってみた。ロープウエーを2回乗り換える。夏スキーはここから始まる、スキーヤーも大勢いる。地図でみると中央から右の斜面はイタリア側。雪の状態が良かったので中央奥のピークまで歩いてみる(ほぼ水平の道)。30分かかったので2km程度と思われる。一人だけの時間を愉しみました。富士山より高い所を歩いたのは初めて。
奥のピーク 3855m
■マッターホルン

ツェルマットやシュタッフェルからみた山容とはだいぶ異なる。こちらからみたのでは有名な山にならなかったかもしれないと思いました。


■マッターホルン(左側)とグレッシャーパラダイス



■ブライトホルン
 
左奥の山が4159mのブライトホルン。すぐ近くのように見えるが歩いて3km、登り2時間半かかる。前日調べてみるとツアーがありCHF342(約3万円)。アルペンセンターへ行って聞いたが言葉が通じず日本語の案内書をもらってきただけ。写真を縮小してあるのでわからないが斜面には登っている人が100人はいる。蟻の行列、ガイド付ツアーだろうが登ってみたかった。
■展望台 3840m

これほど眺めが良いとは思わなかった。
今回マッターホルンを3方向から眺めることが出来て大変満足。

■ヘルンリ小屋

中央の急な稜線を登りきった平らな部分に先日行けなかったヘルンリ小屋が見える


■モンブラン 4807m

遠くにアルプスで一番高い山、モンブランが見える、左奥の雪で覆われた頂上が平らに見える山。
inserted by FC2 system