TOP /旅リスト/ スイス2009年

トゥーン湖


■トゥーン湖 船上からみたシュピーツの町

日程 2009年6月29日(写真の日時は日本時間のまま未変更)

■トゥーン駅構内

今日は移動日。
乗ってきた2階建て電車、日本の新幹線のように静かで乗り心地が良い。

■トゥーン駅

駅舎の中にトイレの表示があるがみつからない。しかたなく別棟の有料トイレに入る。船の乗り場は道をはさんで駅の反対側、スイスパスで無料で乗れることを確認する。トゥーンからインターラーケンウェストまで2時間半のトゥーン湖遊覧。
■トゥーン湖 湖船

インターラーケンウェストからきた船、こちらと同じ形。


■船内

2階が1等、1階が2等になっている。2等のスイスパスなので1階へ、今日は月曜日なのに8割程度の乗船なのでは。中にいて席にいると注文を取りにくるので表に陣取る。表はいっぱい。
■インターラーケンウェスト駅

駅の近くのアーレ側に面したベンチで昼食。

■町の広場

スカイウイングに乗った観光客が次々に舞い降りてくる、気持ちよさそうだ。
パンフレットをもらってみるとCHF160〜60分でCHF260とある。予算が無いのでやめておこう。
■オスト駅に手前の鉄道橋

アーレ川に架かる鉄道橋、グリンデルワルドやブェンゲンに降った雨や氷河の水がブリエンツ湖からトゥーン湖へそして先日行ったベルン市街を通過する。それから北上しドイツとの国境にあるライン川になる。
■インターラーケンの町

インターラーケンオスト駅の近くにハルダー行きのケーブルカーがあるので乗ってみる。10分で到着、展望台から町が一望できる。しかし暑い。空にはスカイウィングが10以上は飛んでいる。この後中央奥の谷を電車でラウターブルネンを経由して滞在先のブェンゲンへ向かう。暑いのでアイガー、インターラーケンの町を眺めて早々に下る。

ハルダー 1322m
■インターラーケンオスト駅

ウェスト駅より地味な感じ、駅の時計をみると3時50分。
■お出迎え

翌朝、散歩の途中猫のお出迎え。日本の猫に似ているが、尻尾が長い。
■ブェンゲン駅に向かう電車

駅は奥を左に曲がったところにある。ここまではスイスパスがあれば無料。ここより先は50%、25%OFFになる。
inserted by FC2 system