TOP /旅リスト / スイス2009年

アイガートレイル

■アイガー北壁直下のハイキング道

日程 2009年7月1日(写真の日時は日本時間のまま未変更)
標高 腕時計で計測
■アイガーグレッチャー駅

ユングフラウヨッホへ向かう登山電車駅。電車はこの先アイガーのトンネルの中を走る。私達はここで降り写真右の坂道を登りアイガートレイルに入っていく。

標高 2250m
ブェンゲン駅を8時に出て9時45分スタート。
■アイガートレイルのスタート地点から
みたクライネシャイデック



■アイガートレイル

アイガーグレッチャーからアルピグレンまで3時間、8kmのハイキングコース。アイガー北壁直下を歩く。高低差700mの下りコース
■アイガートレイル

道も予想していた以上に歩きやすい。ここで帽子を忘れてしまう。10分ほどして気づき戻ったが見つからなかった。
■雪道

処どころに雪が残っている。アイスバーンになっているわけではないので問題なし、スリップだけ注意する。


■アイガー北壁
写真中央に青い開口部が3か所見える
これがアイガーバンド駅にある窓、この角度では3か所しか見えないが全部で
6か所確認できた。映画アイガー・サンクションに出てきた窓。

■アイガートレイル


■アイガートレイル

雪解け水が川になっている。
■花いっぱい

そろそろコース終点のアルピグレン駅。駅まで3時間10分かかった。帰りは電車でクライネシャイデックまでもどる。

アルピグレン駅 標高1565m
■クライネシャイデック

1時45分着、後ろの山岳ホテルはよく旅行雑誌にのっているが写真のほうが大変きれいにみえる。
■クライネシャイデックからブェンゲンへの道

ブェンゲンまで電車に乗らず歩いて行く。2時間かかった。
■クライネシャイデックからブェンゲンへの道

左からアイガー・メンヒ・ユングフラウの3山。このハイキング道で3山が撮れるのはここまで。

■ブェンゲンの町
窓の雨戸が緑色の建物が宿泊したホテル・エーデルワイス
inserted by FC2 system