TOP /旅リスト /スイス2009年

フィルスト・バッハアルプゼー

■ブスアルプへのハイキング道 2380m
後ろはアイガー

日程 2009年7月4日 (写真の日時は日本時間のまま未変更 )
標高 腕時計で計測
■ラウターブルネン駅

今日はグリンデルワルトえ向かう、ラウターブルネンへ降りてツブァイリチューネンで乗り換えて行く。こちらはスイスパスがあれば無料で行ける。時間も早く行ける。

■氷河の水

グリンデルワルト近くの川、氷河の水は岩を削り取って濁っている。



■アイガー

グリンデルワルトでロープウエーでフィルストへ向かう。フィルストからバッハアルプゼー経由ブスアルプ間を歩く。中央がアイガー、下の町がグリンデルワルト。

フィルスト 2155m 10:10着
バッハアルプゼー 2270m
ブスアルプ 1810m
案内書をみると3時間〜4時間程度と思われる。


■アイガーをバックにバッハアルプゼーへの道


■バッハアルプゼーをすぎてブスアルプへの道
この景色を見て「フグの女王様のHP 足で歩くスイス」でみた構造土を思い出しました。
石の下の土が凍り押し上げられる作用を繰りかえしてできる。
私にはハッキリ言えませんがこれがその現象かもしれない。

■バッハアルプゼー

フィルストとの高低差100m、1時間かかる。少し早いが湖畔のベンチで昼食にする。ここからブスアルプへ向かう。ほとんどの人がここからフィルストにもどっているようだ。
■バッハアルプゼー

湖が2段になっている、ここにも小魚がいっぱいいる。3方向に道があったが距離が中間の道を選ぶ。
■ブスアルプへの道


■分岐

左に自分達が歩いてきた道より、長い距離を歩いてきた人達。ここからブスアルプまで同じ道を歩く。ブスアルプでバスに乗りグリンデルワルトに向かう。

ブスアルプ着 14:05 フィルストから4時間かかった。14:30発のバスに乗る。
■ツブァイリチューネン駅

この駅でグリンデルワルトとラウターブルネン行きが分かれる。ここでラウターブルネン行きに乗り換え。電車は2駅めのラウターブルネンまで行く。そこでブェンゲン行きに乗り換えなのだが、時間があるのでバスに乗り滝を見に行く。雨が降ってきたので水量が多くなって丁度いいだろう。

■トリュンメルバッハの滝             

ラウターブルネンでバスに乗り10分程度で停留所に到着。乗る前に運転手に確認するとアナウンスすると言ってくれた。アナウンスがあって降りようとしたら、大半の人が降りてきた。ケーブルカーに乗り階段を登って滝にでる。岩の間をすごい水量と音。洞窟の中なので外からは見えない。
■トリュンメルバッハの滝

水しぶきで雨具着用になった。

inserted by FC2 system