TOP /旅リスト スイス2009年

ピラトゥスクルム


■ザルネ湖

日程 2009年7月5日(写真の日時は日本時間のまま未変更)
標高 腕時計で計測
■ザルネン駅

今日は帰国にそなえてチュ−リヒに移動。インターラーケンオストまで降りてマイリンゲン経由アルプナハシュタットまで行き世界一の急勾配と言われる登山列車に乗って観光。アルプナハシュタットは各駅しか停車しないのでここで各駅に乗り換える。ザルネン駅前の風景。
アルプナハシュタットで登山電車の切符が理由がわからないがカード2枚共利用できない。駅や周辺に両替はない。もう一度やってみようと再度行列に並び隣の窓口で挑戦、なぜか購入できた。
■放牧場

標高を測らなかったが、急勾配のところに牛がいる。転げ落ちる牛もいるだろうと思う。
■ピラトゥス・クルム 展望台

カヨさんだけ写真を撮ろうとすると、見物していた女性が「二人で一緒に」と勧めるので撮ってもらいました。


■ピラトゥス・クルム                        
観光客が見守る中、2組のスカイウイングが客を乗せて飛行して行きました。


■登山電車 展望台から 標高2110m
線路と並んで登山道、登ってくる人がいる
帰りはロングコースのロープウエーに乗りクリエンスに行く
駅をでて10分ほど街中を表示板にそって、バス停まで歩く。バスは10分ほどでルツェルン駅着

■ルツェルン カペル橋

ルツェルン駅の近くにあるカペル橋、目の前にあった。こんな近くとは思わなかった。ここでも写真を撮ってあげると言われ、二人で撮ってもらう。
■ルツェルン カペル橋

この水も濁っていない。ルツェルン駅は塔の後方にある。
■ルツェルン カペル橋

カペル橋近くのベンチでアイスクリームをいただく。外は暑くてテントでもないと、のんびりしていられない。                           

■チューリヒ

ルツェルンから電車で移動、チューリヒのホテル17:25着。シャワーを使用してから夕食に出てチューリヒ湖で。
■チューリヒ

チューリヒの夕食は外食、スイスフランは小銭も残して無い。食べてからカード支払は前例があるので心配。結局注文時カード支払いのマクドナルノですます。帰りは突然の雨のなか走ってホテルにもどる。スイス旅行が終わった。

inserted by FC2 system