TOP /山リスト

谷 川 岳

■天神峠付近からみた谷川岳、 空は青い。

日程 2011年4月26日  AM8:25〜PM1:35
標高 1963M   天神平との標高差 480M
■赤城高原SAから見た谷川連峰

雪山の右端が今日登る谷川岳。
■登山開始

朝8時の一番のロープウエーで天神平へ。登山者はロープが張られたスキー場の外側を登る。後方は天神平スキー場。
まぶしい、サングラスを二人とも忘れてしまった。

■熊穴沢避難小屋

小屋の屋根の一部が見える。積雪は2,5m程度と思われる。
■頂上直下

これから急斜面、アイゼンが無ければ危険。下山の時には後ろ向きに降りたり斜めに歩いたリした。雲が出てきてサングラスが無いのも苦にならなくなった。

■頂上へあと100m

頂上手前の急斜面を登り終えて。

■頂上から万太郎方面
午前中は降水確率0%になっていたのに、下山するまでもってもらいたい。

■谷川岳頂上 11時20分

3時間で頂上へ、雪の無い時も同じ時間がかかっている。沼田方面は黒い雲になってきた。食後の休憩は無し、すぐに下山開始。
■肩の小屋

左側は雪が割れている、雪庇の先端まで結構な距離がある、割れていなければ気がつかず踏みぬいてしまうような感じ。気をつけなければ。
■下山

天神平に着くまで雨は降らずなんとかもってくれた。ロッジで暖かいスープを飲みながらゲレンデを見物。自分がスキーをしていた頃と違ってスノーボードばかり。
今日は湯檜曽のホテル湯の陣で一泊。2食付き飲み放題、食べ放題で一人5800円、その上カラオケは無料。東日本大震災の為かも?