TOP /旅リスト/ トルコ2011年

エフェソス.

■エフェソスの都市遺跡、円形野外劇場、収容25000人紀元前3世紀に完成。
小アジア最大の都市国家として君臨した、ギリシア時代に繁栄した遺跡。
図書館、浴場、市場、公衆トイレもある。この都市が作られたのは紀元前12世紀頃。
当初は海まで1km程であったが現在は4km程だという。河口が土砂で埋まってしまった。

日程 2011年11月30日
■エーゲ海の夜明け

アイワルクのホテルに面した海岸で朝日を迎える。今日も長いバスの旅430km。
■エフェソス都市遺跡

クレティア通りから大理石通りを歩く。
■エフェソス都市遺跡

土台の中心にに四角い穴、柱と土台がずれないようにホゾになっている。
■遺跡の番人

トルコに着てから数日たつが観光地に必ずネコがいる。食事にありつけるのだろう。
■エフェソス都市遺跡

ハドリアヌス神殿、アーチの石組を写真に収めてしまう。この構造物は分からなかったが、他に傷んできて所どころ金属で補強してある構造物もあった。
■エフェソス都市遺跡

公衆水洗トイレ。便座の間隔が狭いように感じる。仕切りが無いようだが話しながら使用したのだろうか。排水は海に流れていた様子。
■エフェソス都市遺跡

2階建て図書館。右隣の門の先は商取引が行われた市場、先物取引の発祥地だと現地ガイドさんが説明していた。今日はトルコ石店や皮製品の店に寄る、自分達は興味はないが同じツアーの中に買う人がたくさんいるのには驚き。
inserted by FC2 system