TOP /ランニング記録

筑波山トレイル

■ゴール地点
ゴール前100mほどは急な斜面を登る、予想通りここは
走ってゴールに飛び込む事はできなかった。参加種目は
ロング29.2km 累積標高2255m 制限時間5時間
右奥が筑波山山頂

■受付会場

朝7時半すぎ北斜面の会場は寒い。ここはキャンプ場なので更衣室は戸建ての建物を利用している。おかげでスタート前まで炬燵に入って寒さをしのいだ。

■マグロ解体ショー

ランニングの大会で初めて出会ったマグロ解体ショー。
■薬王院エイド

前半の折り返し地点9.7km、エイドをすぎて石段の登り。ここまでは林道とロード。
■薬王院コース

ここからトレイルを走って、標高差600m、1回目の筑波山山頂広場へ向かう。
■筑波山山頂広場

観光客、登山客でにぎあう広場の奥にエイド。山頂からの下りは北斜面で風も冷たくて寒い、道も凍っているところもあり、滑って尻もちをついてるランナーもいた。ここから550mほど下り、東斜面を廻り南側の筑波山神社からもう一度ここまで登り返す。関門を5分前に通過できて後半へ向かう。

■ゴール

ゴール前の斜面は走ろうと思ったが、足がつりそうになり、制限時間8分前に歩いてゴール。タイムは 4:52:01 トレランは10k 2時間かかっているので、5時間の制限時間内に走れるか心配だった。最後の2.7kmの林道下りは長く感じた。
■ゴール後

ゴール後マグロ解体ショーで用意されたマグロ他 けんちん汁、おむすび、あま酒、みかんなど、マグロ以外はお代りできた。