TOP /山リスト/ 湯桧曽川

湯桧曽川

 
■湯桧曽川の雪原
土合の橋のたもとから歩き始める、無雪期にはハイキングで
歩いている所だと思われるが確かではない。10年前にも
歩いたときより1ヶ月遅い、水の流れの見える範囲が広く感じる。

日程 3月 18日(土)
■土合

土合駅はすでに駐車するスペースがなく、やむなくロープウエー乗り場で1000円で駐車する。湯桧曽川にかかる橋まで歩いて移動し、和かんじきをつけて上流に向かって、雪原散歩のスタート。
■湯桧曽川

スタート直後は川原より高い所を歩くが、川原らしき雪原に降りる場所を覚えていないので、人の足跡についていく。ストックは不要と思ったが、今回はこれが役にたった。
■湯桧曽川

しばらく歩くと足跡は水の流れに向かって消えていた。戻るのもいやなので和かんじきを着けたまま、ストック2本でバランスをとりながら渡る。自分はなんとか渡れたがカヨさんは片方の足を、水に浸けてしまった。ストックが無ければ滑る石の上を渡れなかった。

■湯桧曽川左岸

雪崩の跡、松の木沢の頭あたりから発生している。

■湯桧曽川の川原
自分たちは川原を歩いていたが、後方に歩いている団体さん。
彼らのように山側を歩いていれば川に落ちて濡れる事もなかった。


■一ノ倉沢と湯桧曽川の合流点、白毛門付近の湯桧曽川左岸。
こんな近くで、ここにも大きな雪崩の跡。その時現場にいたらと思うと。
注意しなければと思うが、危険と判断する知識は無い。
■一ノ倉沢と湯桧曽川の合流地点付近   を歩く人達         



■湯桧曽川から一ノ倉沢の谷を見上げる

inserted by FC2 system